MENU

【遊戯王】「サイバネット・マイニング」の価格相場やデュエルでの使い方、基本情報などのまとめ

【遊戯王】「サイバネット・マイニング」の価格相場やデュエルでの使い方、基本情報などのまとめ

「サイバネット・マイニング」は2019年1月12日に発売した「DARK NEOSTORM」で初登場した通常魔法カードです。

サイバース族専用の汎用サーチ効果を持ち、多くのデッキに採用が期待できるカードです。

今回は、この「サイバネット・マイニング」について紹介していきます。

販売価格をみる

「サイバネット・マイニング」の基本情報

サイバネット・マイニング
種別 属性
通常魔法
レベル 種族
攻撃力 守備力
詳細
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:手札を1枚墓地へ送って発動できる。デッキからレベル4以下のサイバース族モンスター1体を手札に加える。

「サイバネット・マイニング」の収録パックやレアリティの種類

収録パック 型番 レアリティ
DARK NEOSTORM DANE-JP051 ウルトラ
アルティメット
シークレット
20thシークレット

「サイバネット・マイニング」の価格相場

「サイバネット・マイニング」のトレトクでの価格相場は下記のとおりです。

レアリティ 型番 販売価格
ウルトラ DANE-JP051 1,030円
アルティメット(レリーフ) DANE-JP051 1,800円
シークレット DANE-JP051 3,400円
20thシークレット DANE-JP051 5,500円

※価格は2020年10月時点のものです。相場などによって変動する場合がございます。
※トレトクで状態ランクAでの販売金額の目安となります。

「サイバネット・マイニング」の人気状況

「サイバネット・マイニング」の当店での人気型番は下記のとおりです。

どの型番も1,000円を超えるものになりますが、その中でも最安値のウルトラレアが最も人気が高いようです。

再録の機会に恵まれず、全体的な価格は少しずつ高騰を続けています。

シークレットレアやアルティメットレア(レリーフ)はウルトラレアよりもさらに値段が上がります。

20thシークレットレアはカード1枚の値段としてはかなり高額ですが、なかなか入荷しないのでお探しの方はこまめにチェックしてみてくださいね。

「サイバネット・マイニング」のデュエルでの使い方

サイバース族専用の超汎用サーチカード!

新しいサイバース族が登場するたびに需要が上がる「サイバネット・マイニング」について解説します。

「サイバネット・マイニング」の強さ

「サイバネット・マイニング」の強さは便利なサーチ効果にあります。

手札コスト1枚でデッキの星4以下のサイバース族を手札に加えるという効果ですね。

星4以下という制限も下級モンスターが優秀なサイバース族にとってはそんなに問題ではありません。

また手札を1枚墓地に送るというコストも墓地で発動する効果を持ったカードを利用すればメリットに変わります。

発動後の召喚制限や縛りが無いのも嬉しいポイントですね。サーチしたカードを使って存分に展開しまくりましょう!

「サイバネット・マイニング」の注意点

便利なサーチ効果ですが大切な注意点があります!

それは”あくまでも手札2枚を使ってカードを1枚を加える”ということです。

効果を使用する際は減ったぶんの手札1枚を取り戻せるように使う必要があるということです。

墓地に送ったカードや、手札に加えたカードでどんどんアドバンテージを稼いでいきましょう!

「サイバネット・マイニング」はデッキに必要なのか

収録当初は手札コストの重さや環境での噛み合いから比較的安価で取引されていたものの、優秀なサイバース族の増加に伴い需要も爆増。

なかなか再録の機会にも恵まれず金額的に手が出しづらいカードではありますが、サイバース族デッキにはほぼ必須のカードと言えます。

代用カードもほとんど無いので、【転生炎獣】や今話題の【Evil★Twins】のために購入をご検討の方も多いハズ!

お買い求めの際はぜひトレトクをご利用ください!

販売価格をみる

「サイバネット・マイニング」の使用状況

サイバネット・マイニング」がおすすめのデッキはこんなデッキです!

特にメインの動きにサイバース族を使用するデッキは必須ではないでしょうか。

キーカードがサイバース族のデッキ

初動に必要なカードや絶対に手札に欲しいカードがサイバース族ならこのカードを入れない理由はありません。

手札コストも活かせるカードを採用することで無駄なく利用していきましょう!

ドラコネット」や「ドットスケーパー」との相性も抜群ですし、【転生炎獣】や【Evil★Twins】では初動の必要パーツのサーチにピッタリです。

サイバース族にとっては無くてはならないカードでしょう。

高額ではありますが、3枚フルで投入したいカードです。

デッキにサイバース族関係の出張パーツを採用している方

メインのテーマはサイバース族ではないけれど、展開の補佐や初動の一部にサイバース族を使用しているのならこのカードの採用も考えられます。

代わりに他のカードを抜く必要がありますが、デッキの安定感が増すこと間違いなしです!

また墓地で発動するカードとの相性が良いので、意外なデッキに採用できるかもしれません。

安価とは言いにくく手が出しにくいですが、思い切って購入してみるのもいいかもしれませんね!

「サイバネット・マイニング」の原作・アニメの登場シーン

アニメにおいての登場シーンは「VRAINS」の「Playmaker(遊作)vs.ボーマン」戦でPlaymaker使用したシーンです。このときPlaymakerは「ドットスケーパー」を手札から墓地に送り、「サイバース・ガジェット」を手札に加えました。

「サイバネット・マイニング」の関連カード

遊戯王 カード紹介カテゴリの最新記事