MENU

【遊戯王】「サイレント・アングラー」の販売状況や価格相場、基本情報や特性まとめ

【遊戯王】「サイレント・アングラー」の販売状況や価格相場、基本情報や特性まとめ

「サイレント・アングラー」は2013年10月19日発売の拡張パック「デュエリストパック-神代兄妹編-」で登場した水属性・魚族の下級モンスターです。

ゆるい条件で手札から特殊召喚でき、シンクロ召喚やエクシーズ召喚に繋げやすい優秀なカードです。

今回はそんな「サイレント・アングラー」の魅力を【シャーク】デッキの観点から紹介します!

販売価格をみる

「サイレント・アングラー」の基本情報

サイレント・アングラー
サイレント・アングラー
種別 属性
効果
レベル 種族
魚族
攻撃力 守備力
800 1400
詳細
自分フィールド上に水属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。このターン自分は手札からモンスターを特殊召喚できない。

「サイレント・アングラー」の収録パックやレアリティの種類

収録パック 型番 レアリティ
デュエリストパック-神代兄妹編- DP15-JP002 レア

「サイレント・アングラー」の効果解説

【シャーク】デッキの影の立役者!「サイレント・アングラー」について紹介します!

手札からの特殊召喚条件が、フィールドに水属性モンスターがいる場合というかなり簡単な条件のため、シンクロ召喚やエクシーズ召喚の素材にしやすいこのカード。

サルベージ」や「白の水鏡ホワイト・ミラー」にも対応しており、使い回しやすいのも良いですね。

特に「バハムート・シャーク」と相性が良く、水属性テーマ以外で採用されたりもします!
「バハムート・シャーク」→「餅カエル」の動きは鉄板ですね!

そんな「サイレント・アングラー」を最も輝かせてくれるのはやはり【シャーク】デッキでしょう。
【シャーク】デッキは「カッター・シャーク」をはじめとする水属性・レベル4・魚族モンスターを使用して、連続エクシーズ召喚を狙うデッキです。

「サイレント・アングラー」は手札にあれば即特殊召喚可能なうえに星4の魚族なので、「カッター・シャーク」との相性も抜群です。

カッター・シャーク
カッター・シャーク
種別 属性
効果
レベル 種族
魚族
攻撃力 守備力
1600 500
詳細
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同じレベルでカード名が異なる魚族モンスター1体を デッキから守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:このカードを水属性モンスターのX召喚に使用する場合、 このカードのレベルを3または5として扱う事ができる。

また、手札から特殊召喚する効果は特に「白の水鏡」を使用した際に役立ちます。

「白の水鏡」の効果で墓地から「サイレント・アングラー」を蘇生し、効果でデッキからもう1枚「サイレント・アングラー」を手札に加えて特殊召喚を行えば、さらなるエクシーズ召喚に繋がります。

白の水鏡
白の水鏡
種別 属性
通常魔法
レベル 種族
攻撃力 守備力
詳細
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地のレベル4以下の魚族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、特殊召喚したモンスターと元々のカード名が同じモンスター1体を デッキから手札に加える事ができる。

しかし手札からの特殊召喚ができなくなる効果はデメリットとして気をつける必要があります。

一度効果を使用したターンは2体目以降の「サイレント・アングラー」を特殊召喚できないので注意です。

また、【シャーク】デッキに採用されることの多い「エクシーズ・リモーラ」も手札から特殊召喚できなくなるので注意しましょう!

こちらはかなり強力なカードなので特に気をつけていきたいですね!

エクシーズ・リモーラ
エクシーズ・リモーラ
種別 属性
効果
レベル 種族
魚族
攻撃力 守備力
800 800
詳細
このカードは自分フィールド上のエクシーズ素材を2つ取り除き、手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚に成功した時、自分の墓地の魚族・レベル4モンスター2体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、効果は無効化され、表示形式の変更もできない。
また、この効果で特殊召喚したモンスターをエクシーズ素材とする場合、水属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。

水属性テーマにおいて真の力を発揮する便利モンスター「サイレント・アングラー」の魅力が少しでも伝わっていたら幸いです。

皆さまのデッキに採用するのは難しいと思うので、もういっそこの際【シャーク】デッキを組んでみてほしいです!!

「サイレント・アングラー」を使うデッキ・動かし方

使用されるのは主に【シャーク】デッキです!
水属性・魚族モンスターを中心に構築される【シャーク】デッキの魅力を紹介させてください!!

【シャーク】デッキは水属性・魚族モンスターを使用して「シャーク」エクシーズモンスターを展開するデッキです!
基本的なには「バハムート・シャーク」の召喚から「餅カエル」を並べる動きを目指します。

また手札によっては、FNo.フューチャーナンバーズ0 未来龍皇ホープ」の召喚も可能で、デッキとしても十分強力で楽しいデッキです。

今回は簡単な展開例を紹介します。
まずはデッキの核である「カッター・シャーク」を召喚します。
「カッター・シャーク」は「鰤っ子姫」の効果で特殊召喚ができ、「鰤っ子姫」は「ワン・フォー・ワン」に対応しているため、「カッター・シャーク」自体を場に出すことは難しくありません。

「カッター・シャーク」の効果で自身を選択し、デッキから「サイレント・アングラー」(星4・魚族)を特殊召喚します。

2体を素材に「バハムート・シャーク」をエクシーズ召喚し、効果で「餅カエル」を横に並べます。

バハムート・シャーク
種別 属性
エクシーズ/効果
ランク 種族
海竜族
攻撃力 守備力
2600 2100
詳細
水属性レベル4モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
EXデッキからランク3以下の水属性Xモンスター1体を特殊召喚する。
このターン、このカードは攻撃できない。
餅カエル
餅カエル
種別 属性
エクシーズ/効果
ランク 種族
2 水族
攻撃力 守備力
2200 0
詳細
水族レベル2モンスター×2
①:お互いのスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する。
②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる。
③:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

「カッター・シャーク」の効果でデッキから特殊召喚する星4・魚族モンスターは何でもいいですが、あえて「サイレント・アングラー」にするのには理由があります。

手札に「白の水鏡」がある場合にそのまま「サイレント・アングラー」を蘇生し、デッキから「サイレント・アングラー」をサーチできるからです。

自身の効果で手札から「サイレント・アングラー」を特殊召喚すれば、2体の「サイレント・アングラー」でもう一体の「バハムート・シャーク」が特殊召喚できます。

2体目の「バハムート・シャーク」から出すのは「No.71 リバリアン・シャーク」。

その後、「No.71 リバリアン・シャーク」の上に「FA-ブラック・レイ・ランサー」を重ねてエクシーズ召喚し、
「バハムート・シャーク」と「FA-ブラック・レイ・ランサー」の2体で「FNo.0 未来皇ホープ」をエクシーズ召喚。

さらに重ねて「FNo.0 未来龍皇ホープ」を召喚すれば盤面は完成です!

FNo.0 未来龍皇ホープ
FNo.0 未来龍皇ホープ
種別 属性
エクシーズ/効果
ランク 種族
戦士族
攻撃力 守備力
3000 2000
詳細
「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×3
ルール上、このカードのランクは1として扱い、
このカード名は「未来皇ホープ」カードとしても扱う。
このカードは自分フィールドの「FNo.0 未来皇ホープ」の上に重ねてX召喚する事もできる。
①:このカードは戦闘・効果では破壊されない。
②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にする。
この効果でフィールドのモンスターの効果の発動を無効にした場合、さらにそのコントロールを得る。

「カッター・シャーク」と「白の水鏡」の2枚から「FNo.0 未来龍皇ホープ」と「餅カエル」の2体を並べる凶悪盤面が形成できました!

モンスター効果も魔法・罠効果も無効にして、ついでに貰っちゃいましょう!

ちなみに、「No.71 リバリアン・シャーク」は墓地に送られたとき「RUMランクアップマジック」魔法カードをデッキの一番上に置くことができる効果をもっています!

こちらの効果もうまく活用して「RUM-七皇の剣ザ・セブンス・ワン」をデッキトップに固定し、「バリアンズ・カオス・ドロー!!」を叫びたいですね!!

 

RUM-七皇の剣
RUM-七皇の剣
種別 属性
通常魔法/効果
レベル 種族
攻撃力 守備力
詳細
このカード名の効果はデュエル中に1度しか適用できない。
①:自分のドローフェイズに通常のドローをしたこのカードを公開し続ける事で、そのターンのメインフェイズ1の開始時に発動できる。
「CNo.」以外の「No.101」~「No.107」のいずれかをカード名に含むモンスター1体を、自分のEXデッキ・墓地から選んで特殊召喚し、そのモンスターと同じ「No.」の数字を持つ「CNo.」モンスター1体を、そのモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

手札2枚からモンスター効果と魔法・罠効果を1回ずつ無効にしつつ奪うこともできる盤面が形成できます!

他にも相性の良い魚族モンスターはたくさん存在し、水属性のサポートカードも豊富です。

少ない手札から始動できるので手札誘発カードを採用するのもいいかもしれませんね!

少しでも興味を持っていただけたなら、この機会に【シャーク】デッキを組んでみてはいかがでしょうか!?

びっくりするような高額カードもなく、キャラなりきりもできますし、なぜか「FNo.0 未来龍皇ホープ」も出せますし、とっても楽しいデッキですよ!!

カジュアルデュエルで遊ぶのに超オススメです!!ぜひ!!!

「サイレント・アングラー」の漫画・アニメでの登場シーン

アニメZEXALIIにて凌牙vsドルベ戦にて凌牙が使用しました。
ダブルフィン・シャーク」が存在する事で手札から特殊召喚され、「ダブルフィン・シャーク」と共に「No.32 海咬龍シャーク・ドレイク」のエクシーズ素材となりました。 その後も何度か登場しています。

凌牙vsベクター戦では、「スピア・シャーク」が存在する事で2体特殊召喚されましたが、罠カード「陰謀の大災害」で破壊されました。

IVvsナッシュ戦では、「セイバー・シャーク」と共に「No.101 S・H・Ark Knight」のエクシーズ素材となりました。

「サイレント・アングラー」の売買相場

現在(2020年10月)では「サイレント・アングラー」は1枚900円~1,000円ほどの販売価格となっています。
再録が望まれるカードですが、相性の良いテーマなどが登場するとさらに高騰することもありえます。

販売価格をみる

「サイレント・アングラー」の関連カード

遊戯王 カード紹介カテゴリの最新記事