MENU

【遊戯王】「太古の白石」の価格相場やデュエルでの使い方、基本情報などのまとめ

【遊戯王】「太古の白石」の価格相場やデュエルでの使い方、基本情報などのまとめ

「太古の白石」は2016年1月9日発売のシャイニング・ビクトリーズで登場した光属性・ドラゴン族の下級のチューナーモンスターです。

墓地に送られたターンのエンドフェイズに「青眼の白龍」をデッキから呼び出す効果に加え、自身を除外しての墓地回収効果も備えた優秀な【ブルーアイズ】サポートカードについて、わかりやすく紹介します!

「太古の白石」の基本情報

太古の白石

太古の白石
種別 属性
チューナー/効果
レベル 種族
1 ドラゴン族
攻撃力 守備力
600 500
詳細
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「ブルーアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「ブルーアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

「太古の白石」の収録パックやレアリティの種類

収録パック 型番 レアリティ
シャイニング・ビクトリーズ SHVI-JP022 レア
SPECIAL PACK 20th ANNIVERSARY EDITION Vol.2 18SP-JP204 ノーマル
スーパー

「太古の白石」の価格相場

「太古の白石」の売買相場は下記のとおりです。

レアリティ 参考型番 販売価格
ノーマル 18SP-JP204 160円
レア SHVI-JP022 210円
スーパー 18SP-JP204 2,800円

※価格は2020年11月時点のものです。相場などによって変動する場合がございます。
※トレトクで状態ランクAでの販売金額の目安となります。

スーパーレアは少し高額ですが、ノーマルやレアであればそれほど高額なカードではありません。

お求めの方がおられましたらぜひトレトクをご利用ください!

販売価格をみる

「太古の白石」のデュエルでの使い方

「太古の白石」は【ブルーアイズ】デッキの超便利サポートカードです。

このカードはエンドフェイズに「ブルーアイズ」を特殊召喚する①効果と「ブルーアイズ」モンスターを墓地から回収する②効果を持っています。

「太古の白石」のそれぞれの効果についてわかりやすく解説していきます!

簡単に「ブルーアイズ」を特殊召喚可能な①効果

①の効果は「太古の白石」が墓地に送られたターンのエンドフェイズにデッキから「ブルーアイズ」を特殊召喚するという効果です。

特筆すべきなのは「どこからでも墓地に送られた場合に発動する点」です。

どこからでも墓地に送られた場合というのは、デッキ・手札・フィールドを問いません。

例えば、「竜の霊廟」や「おろかな埋葬」で墓地に落ちたとき、「調和の宝札」や「竜の渓谷」のコストになったとき、エクシーズモンスターの下から抜かれたときやシンクロ素材になったとき。

あらゆる方法で墓地に送ることができ、その全てが「ブルーアイズ」の特殊召喚に繋がります!

「青眼の白龍」ではなく「ブルーアイズ」モンスターというところがポイントですね!

また、相手ターン中に墓地に送られれば、相手のエンドフェイズに特殊召喚が可能です。

ここで「白き霊龍」を特殊召喚すれば相手の魔法・罠を除外できます!(いわゆるエンドサイクロンのようなことが可能です!)

①の効果はターン1回という制限がないので、墓地に送られた回数分デッキから「ブルーアイズ」を呼び出すことができます。

エンドフェイズというタイミングに若干のタイムラグを感じる方もおられるかもしれませんが、「ブルーアイズ」の最上級モンスターが場を圧迫しない点や相手のエンドフェイズに出てくることで除去されにくい点などメリットもあります。

そもそも墓地に送るだけで攻撃力3000レベルが出てくるのであまり贅沢も言ってられませんしね。

墓地から「ブルーアイズ」モンスターを回収する②効果

②の効果は「太古の白石」を墓地から除外することで墓地の「ブルーアイズ」モンスターを手札に加える効果です。

①効果で墓地に送ったあともしっかり役割を持てるところが優秀です。

「竜の霊廟」でデッキからそのまま「ブルーアイズ」モンスターを手札に加えることができる他、「トレード・イン」などのコストにも困りません。

特に「青眼の亜白龍」との相性は良く、「青眼の白龍」か「青眼の亜白龍」の手札に無い方を回収することですぐに「青眼の亜白龍」が特殊召喚できます。

デッキの潤滑油として働きつつ、「青眼の亜白龍」を使い回せる点も評価ポイントの一つです。

またこのカードは星1なので「ワン・フォー・ワン」で特殊召喚が可能だったり、チューナーなので「水晶機巧-ハリファイバー」で呼び出せたりとアクセス手段が豊富です。

一度場に出てしまえば「リンクリボー」に変換したり、他のモンスターとのリンク召喚やシンクロ召喚にすることで簡単に墓地に送れますね。

「太古の白石」を上手く使いこなして、【ブルーアイズ】デッキを最大級楽しみましょう!!

「太古の白石」の使用状況

「太古の白石」がおすすめのデッキ

おすすめのデッキは間違いなく【ブルーアイズ】デッキでしょう。

カード効果に「ブルーアイズ」とある通り、「ブルーアイズ」を特殊召喚することのメリットが大きいデッキに採用するのは当然です。

しかし出張パーツとして利用することも不可能ではありません。

「水晶機巧-ハリファイバー」から「太古の白石」を簡単に特殊召喚することが可能だからです。

その後何らかの方法で墓地に送ればエンドフェイズに「ブルーアイズ」の3000打点を横に並べることができます。

ドラゴン族を利用するデッキや、手札に来てしまった星8モンスターの処理ができるデッキなどは一考の余地ありかもしれませんね。

決戦火力の補助になってくれること間違いなしです!

【ブルーアイズ】デッキはもちろん、それ以外でも利用できるほどのポテンシャルを持った「太古の白石」をぜひ使ってみてください!

よくある質問①「墓地に送られたターンのエンドフェイズに墓地にいなかったらどうなる?」

「太古の白石」は墓地に送られたターンのエンドフェイズにデッキから「ブルーアイズ」モンスターを特殊召喚できる効果を持っています。

では送られたターンのエンドフェイズに墓地にいなかったら特殊召喚できるのでしょうか??

A.特殊召喚できません。

この効果は「墓地に送られたターンのエンドフェイズ時に墓地で発動する効果」です。

なので墓地にいなければ効果を発動することはできません。

墓地に送れたけど相手の効果で除外されたから「ブルーアイズ」が特殊召喚できなーいなんてことにならないように気をつけましょう!

よくある質問②「デッキから青眼の亜白龍は特殊召喚できる?」

デッキから「ブルーアイズ」モンスターを特殊召喚する効果を持つ「太古の白石」。

だったら「ブルーアイズ」モンスターである「青眼の亜白龍(ブルーアイズ・オルタナティブ・ドラゴン)」だって特殊召喚できるのでは?という質問です。

A.「青眼の亜白龍」は特殊召喚できません。

「青眼の亜白龍」は通常召喚不可なモンスターです。手札の「青眼の白龍」を相手に見せた場合に特殊召喚することができます。基本的にはこの方法でしか特殊召喚することはできません。

(一度場に出た後墓地に送られたりすれば、蘇生することは可能です。EXデッキのモンスターの蘇生制限と同様の仕組みです。)

ですので、「太古の白石」の効果でデッキから直接特殊召喚することはできないんですね。

販売価格をみる

「太古の白石」の関連カード

遊戯王 カード紹介カテゴリの最新記事